北見の自然探索

日記

北見のフラワーパラダイスに行ってきた。20年近くも北見に住んでいるのに、一度も訪れたことがなかった。

どんなところなのだろう。急に気になって行くことにした。今週末は東藻琴芝桜公園や湧別チューリップ公園へ行く人が多かったのだろうか。綺麗なチューリップ畑が見たくて湧別行きも考えてみたが、混んでいるのではと尻込みしてやめてしまった。朝早くにヨガをする生活になってから、以前に増して静かな場所でのんびり過ごすことを好むようになった。

フラワーパラダイスの園内は、車で回ることができた。入口から見た感じ、花はまだ多くないようだ。最近の陽気で少しは咲いているのではないかと期待しながら車を走らせた。

制限速度は10㎞。ゆっくりと景色を眺めながら山頂に向かった。

進めど進めど『花の楽園』的な雰囲気はなかった。けれど、最後まで『作り込まない』を貫いている。野性的で無造作なところにだんだん親しみが湧いてきた。


山頂からは、北見の街が見えた。


オホーツクの野草園もあった。



最後に出入口からの風景を写真におさめてみると、

北海道地図の中央に『北見フラワーパラダイス』の文字が!気づかずに帰るところだった。夏になればもっと楽園らしくなるのかもしれない。また訪れたい。

北見は一番長く住んでいる街だけれど、「観光地は?」と聞かれると正直悩んでしまう。きっと知る人ぞ知る穴場があるに違いない。今年は北見の良いところをたくさん知って、案内できるようになりたい。