朝ヨガのススメ

ヨガ

 

今日は、車の温度計で30℃を示していた。毎年のことだけれど、北見の春は短すぎる。5月になってから軽く雪が降った日があったというのに、たった半月で蝉の声が聴こえるなんて。「夏が来たぞ!」と思ってしまったのかな。

きっと毎年騙されてしまうのだろう。蝉もわたしのように、北見の寒暖差をぼやいているかな。また寒い日が来るだろうからかわいそう。暑いのは苦手だけれど、元気に鳴いている蝉の声を聴いていると「もう夏にしてあげてください。」と思ってしまう。

人間にとっては、本格的な夏のギラギラした感じとは違って、日差しはまだ柔らかく、風は心地よく吹いているので木陰であれば涼しくて快適に過ごせる。
室内で運動する人にとっても気持ちの良い時期。朝9:00から始まるアシュタンガヨガクラスでは、暖房を入れなくてもいい汗をかくことができた。

今日参加された方は「忙しいからこそヨガをする!」とおっしゃっていた。9:00に間に合わせるためには、頑張って早起きしなければいけない。お休みの日はヨガよりも家で寝ていたいし、のんびり過ごしたいところだと思うが、朝ヨガの心地よさを知っていただき嬉しい。

わたしは朝にヨガをするとエネルギーがチャージされたみたいに、1日元気で穏やかに過ごせる。ヨガ以外の大切な時間を心地よく過ごすためにヨガをしていると言ってもいい。

まだ朝ヨガに参加されたことがない方は、一度だまされたと思って体験していただきたいな。1日がより楽しく快適になるかも!