自分の軸を作る

ヨガ

先日、ヨガを半年間続けている生徒さんが「実は、自分の軸を持ちたくてヨガを始めたんです」と話してくださいました。

この生徒さんは、クラスに来てくださった初日に「今まで始めても続いたことがないので、ヨガを続けられるかわからないです。」と打ち明けてくださいましたが、なんと1月からこれまで、ヨガクラスの他に、ご自宅で毎朝の太陽礼拝を欠かさず行っているそうです。

ご自身もそろそろお気づきかもしれませんが、始める前からすでに自分の軸をしっかりお持ちだったのだろうなと。
私の場合はヨガを仕事にする前は毎日続けられなかったので、彼女を心から尊敬しています。

ヨガは足りないものを数えたり、足したりするのではなく、すでに持っている良さを目覚めさせるような、優しく光を当ててくれるような存在です。だから私はヨガが大好きなのです。

これから、ますます輝いていくのだろうな。
ヨガを1年間以上継続している女性の皆さんも、もともと持っているたくましさに磨きをかけています。
それは体型などの見た目だけでなく、発する言葉にもあらわれているように感じます。

ヨガをすることで、ご自身の生活の活力となると嬉しいです。