今、できることを

日記

皆さんは土日に何をして過ごしましたか?

突然の週末外出自粛要請でしたが、素直に受け入れるしかないかと。
「じゃあ、家で引きこもってできる事って何かなー?」と考えを巡らせながら取り組んだのは、まず「断捨離」「拭き掃除」でした。

ウイルス対策について日々色々な情報が挙げられていて、もうどれを信じたら良いのかわからない感じではありますが、「アルコール除菌しなくても、拭き掃除で少しは除去できる」という話を聞き、「まあ除去できなかったとしても、綺麗になるからいいか」という感じで、あまり大きな期待はせずに、せっせと家中の拭き掃除をしました。

こういう機会だからこそ、思い切っていらないものや、もう使わないだろうものに永遠の別れを告げました。いつもの断捨離より、勢いがあったように思います。晴れて堂々とマスクなしで外出できるようになったら、効率的に動くことができるように周りの環境を整備。こういう時間も、悪くないですね。

次に、「読書」「オンラインヨガレッスン」にも取り組みました。
進んで外に出て活動できない状況だからこそ、家にある本でインプットし、できる限りのアウトプットをする時間を作りました。

本棚の整理をして、ヨガ本をたくさん読みました。特に、何度も読みふけったのは、「YOGINI」のいう雑誌に掲載されているTarik先生のコラム。
ヨガに向かう姿勢を教えてくれる、とても温かい気持ちになるコラムなのです。
皆さんにも、ぜひおすすめします。今度読んでいただきたいです。(ヨガクラスに、持って行きますね!!)
そして、ヨガ雑誌に紛れて、なぜかリー先生が!

買った記憶が全くない。読まない本はバッサバッサ捨てたくせに、リー先生は捨てられず再び本棚へ。

最後に「オンラインヨガレッスン」は、妹に生徒役になってもらっての新しい試みでした。
ヨガで動いたのはたったの2割でしたが、操作方法をあれこれ試したり、問題点を話し合ったりしました。

実際に生徒さんに向けてレッスンをするには、まだ越えなきゃいけないハードルがあるので、すぐにとはいきませんが、前からチャレンジしてみたいと思っていたので、今回の外出自粛期間が良いきっかけになったと思っています。

「今、ここ」に目を向けて、できることに集中すると新しい発見がありますね。
晴れて活動できるようになったら、爆発的に動いていきたいです。

明日からも、皆さんお身体を大切に。いまの状況を乗り切りましょう!