ぐっすり眠りたい方へ「やさしいヨガ」

ヨガ

1月から復活した「やさしいヨガクラス」
11日(土)の14時よりスタートしました。
以前から私のゆったり系ヨガを気に入ってくださっていた生徒さんが参加してくださいました。「家では全く動かなかったから、このクラスができてよかったです」と。嬉しいなあ。

ほかにも、普段はアシュタンガヨガでハードに動いても元気いっぱいなヨガガールが来てくれました。みなさん、お仕事帰りに駆けつけてくださいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

アシュタンガヨガ好きな彼女には、事前に「全然違うタイプのヨガだから、もしかすると物足りなく感じるかもよ?」と伝えたところ、「職場の人にやさしいヨガを勧めたいので偵察に来ました!」とのこと。なんと思いやりの深い子だこと!!ありがとうと、お仕事お疲れ様の気持ちを込めて、新年初のヨガを味わっていただきました。

午前中にパソコンを使って、肩周りが凝っているとのことだったので、肩こり解消のポーズを多めに進めていきました。アシュタンガガールは、最初はいつも通りシャキシャキ動いていましたが、後半になると、気持ち良さそうにゆっくりと伸びたり、深く呼吸を繰り返したりして、思いっきりリラックス。最後のシャバアーサナから起き上がってきた時には、顔がとろけていました。

激しい動きは一切ありませんが、体を内側からじんわりと温め、血行を良くしていきます。皆さん、とても眠そうなので、無事に帰ることができるか心配になるほどでした。

体も心もほぐれたようでよかったです。眠付きが悪くて悩んでいる方に、オススメします。

「やさしいヨガ」は、毎週土曜日の14時に開催しています。
来週18日と再来週25日の会場は、「常盤地区住民センター」です。
お気をつけてお越しください。

来週は新しい方がご参加の予定。楽しみです。