ヨガ効果1【仕事の効率アップ】

ヨガ

私がヨガを始めた理由は、健康のためでも美容のためでもなく、実は、長年継続していた空手の回し蹴りを上達させるためでした。いつも女子力低めな話題になってしまいますが…。
「どうしてヨガを始めたのですか?」と質問される事が多く、先日も生徒さんが聞いてきてくれたので、理由を説明すると「えっ!?」と驚かれてしまいました。当然ですよね。私のような人は、少数派だと思います。ですので、皆さんには、どんな理由であってもヨガを始めていいのだと、安心して頂けたら幸いです。

ヨガは体に良さそうで、何となく気になってはいるけれど、体は硬いし、どんなことをしていて、どんな効果が得られるのかよくわからないという方が多いので、今日は、数多くあるヨガの効果の中で、「これはよかった!」というものを1つずつご紹介していきたいと思います。(不定期で)

ヨガをしてよかったと思うことの1つ目は、【仕事の効率がアップしたこと】です。
「最初にこれ!?」という印象でしょうか?回し蹴りを上達させるという目的は、すぐに1位から転落し、そのうちに消えてなくなり、仕事をしていく上でヨガが欠かせない相棒になりました。

以前の私は、頭がぼんやりとして仕事が一向に進まない状態であっても、粘り強く追い込んでいくタイプでした。一見頑張り屋のように見えますが、気持ちはどんどん焦り、判断力が落ちて、非効率的に時間を浪費していくだけ。そのことに気づかせてくれたのがヨガでした。

ヨガは、スポーツと違って、周りと競うことなく、自分を観察し、集中していきます。過去や未来にとらわれず、「今ここ」に意識を向けることで、頭や心がすっきりとクリアになっていくので、気持ちが落ち着き、疲労やストレスまで軽くなっていきます。そして、呼吸とともに動いていく事で、体のクレンジングが行われます。ヨガは「つなぐ」という意味があります。体と心は繋がっているので、体が整うと、心も整ってきます。

私が一番最初にヨガをした時には、まるで子供の頃に戻ったかのような感覚になりました。体がふわっと軽くなり、何も難しいことは考えず、ただ純粋に物事を観ていた頃の景色が浮かんできたのです。さっきまで余計なことばかり考えていて、人に言われたことにいつまでもとらわれていて、不甲斐さを思い出してはため息をついていた自分はどこに行ったのか、と思うくらい楽になりました。

ヨガに出合ってからは、モヤモヤした状態に陥りそうになっても、以前より早く自分を立て直せるようになったので、結果的に仕事に集中できる時間が増えました。

一番強くヨガの効果を実感したのは、インドでヨガをした後に職場へ戻って仕事をした時でした。「もしかすると、私は仕事ができる人間だったのか!?」と思うくらい、別人のように頭がクリアで、サクサクと仕事がはかどり、普段の10倍は早く片付きました。「仕事が進まないのは、自分を整えていないせいでもあったのだな」と強く感じました。

家族を置いて、休みを取ってインドに行くのはハードルが高いですが、今いる場所で、自分を整えていくことはできます。この技を習得できると無敵だと思うので、日々修行中です。
忙しすぎて、全然時間が足りないと感じている方、仕事の効率をアップしたいと思っている方、自分の心のコントロールが難しいと思っている方に、ヨガを一度体験していただきたいです。私のように、負のループから自力で抜け出せる方がいらっしゃるのではないかと。

ヨガをするのがどうしても難しい方は、座って目を閉じ、5分でもいいのでゆったりと呼吸をすることから始めてみてください。職場の椅子で、家で簡単にできます。頭の中に色々と考えが浮かんでも、そのままをただ観ていくだけでOKです。短時間で効果が得られる方もいます。あまり難しく考えず、気が向いた時や思い出した時に試してみてください。

家事、子育ても大切な仕事。誰もが多くの事を抱えながら生活しています。身動きが取れないほど忙しい方に、ヨガを届けることはできないものかと考えている今日この頃。かなりの難題ですが、異業種でも同じように思っている仲間がいるのは、とても励みになります。待っていてもダメなんだよなと。少しずつ自分のできることを探し、行動に移していきます。