嘘みたいな本当の話

ヨガ

7月1日(月)、北見道新文化センターの講座がスタートした。早めに準備をしておこうと会場へ向かう途中で、近くのベンチに座ってこちらを見ている方がいた。前回の体験講座に参加してくださった方だった。

「来てくださったのですね!」と私から声をかけると、「前回ヨガを受けた時に、寝違えて痛かったはずの首と腰痛が、次の日に治ったんです」と笑顔で話してくださった。すぐに効果が出て、ものすごく驚いたという話を、私も同じように目を丸くしながら聞いた。

腰痛は長年の悩みだったそう。ヨガで緩和したのだとしたら、本当に嬉しい。この先、続けて行ったら、どう変化していくのかとても楽しみ。効果があったことを私に一生懸命伝えようとしてくださることも、心の底から嬉しかった。

腰痛に悩まされている方は本当に多い。痛いところをグイグイ押したり、頑張って難しいポーズをとらなくても、心地よい程度でじんわりと体を伸ばしていき、適度に筋肉を使い、呼吸を深めることで、この方のように痛みが軽減することもあるのだ。また、ヨガをすることで、普段の姿勢を意識することにもつながると、さらに変わってくる。

難しいポーズはほとんど行なっていないので、この講座を終える時には、ご自身で体のケアをできるようになるはず。講座はあと8回。精一杯お伝えしていこうと思う。