暑さを乗り切る

日記

今日は、北見で38℃を記録。冷たい麺が食べたくなるところだけれど、あえて夕食はカレーにしてみた。
暑い時こそ無性に食べたくなるスパイスたっぷりのカレー。

先日、テレビ番組「アナザースカイ」で、又吉直樹さんが15分でできるスパイスカレーを作っていた。(材料が切ってあったので、実際にはもっとかかると思うけれど。)そんなに短時間で美味しいカレーができてしまうのかと驚いた。

ルウカレーばかり作っていた時は、煮込む時間が長ければ長いほど、美味しく出来上がるのかと思っていた。コクと旨味が増すから。

でも、スパイスカレーのレシピを読むと、強火で調理して短時間で仕上げているものも多い気がする。食材には、適正な煮込み時間があり、煮込みずぎるとスパイスの風味や香りも損なわれてしまうからなのだと。なるほど。なんだか難しそうな世界だけれど、面白そう。

今年の夏はスパイスカレーを多く登場させ、元気に乗り切りたい。