アシュタンガヨガの魅力

ヨガ

「アシュタンガヨガは運動量が多いからちょっと…。」と敬遠される方の話をよく耳にする。「難しいポーズがあるし…。」というのも理由の一つかもしれない。

4月から開催するヨガクラスを、初めはアシュタンガヨガのクラスだけにしようと思っていたけれど「ゆったりできるヨガのクラスも!」という声をいただき、参加してくださる方がご自分のヨガを楽しんでもらえる場にしたかったので「やさしいヨガ」のクラスも設けた。

スタートして1ヶ月経ってみると「やさしいヨガでも結構ハード!」と言っていた方々が、徐々にアシュタンガヨガクラスに転向し、リピートしてくださっている。また、オープンの日にたまたまアシュタンガヨガクラスに当たっちゃった方は「やさしいクラスじゃなきゃ無理!」と話していたが、後も継続してアシュタンガヨガクラスに足を運んでくださっている。決して強く勧めたわけではないが

「こんなに動いてヘトヘトなのに、すっきりと軽い感覚はなんだろう。」

アシュタンガヨガの魅力の知ってしまったからかもしれない。
初めて参加した方はクラス後の清々しさに驚いて帰られる。
続けていくと魅力はこれに留まらない。

ヨガは女性のするものと思っている男性もアシュタンガヨガをしてみると軽く衝撃を受けるかもしれない。アーサナ、呼吸、視点など決まりごとの多いアシュタンガヨガ。だからこそ余計なことを考えず、今の瞬間だけに集中できる。
ハードだけど気分爽快。
女性男性問わず、ぜひ一度体験していただきたいな。

「ちょっとバテてているけれど、楽しいよ。」とコロくんも言っています。