春の自然探索ツアー

日記

今日は母の日なので午後から実家へ。

もう見納めだと思っていた桜がまだ咲いていた。
そして畑には梅の花も。

外の気温は8℃。
寒いので家の中で温まっていようかとも思ったが綺麗な景色を見ているとじっとしていられず、母を誘って山菜採りに出かけた。

5月上旬はクレソンが取れる時期。でも、近くで熊が出没しているのではとの噂が度々あり、ここ数年行っていなかった。ʕ·ᴥ·ʔ

念のため、熊が現れた時にどうするかを母と綿密に打ち合わせ。
到着したらラジオを大音量でかけて単独行動しないとの約束…

のはずが、母はさっさと車から降り、どんどこ一人で沢へ。

こんなに取ったのは誰だ。

「馬に食わすほど取っちゃった。」と母はよほど楽しかったのか、次回の山菜探索で熊と遭遇したときにどうするかを何度も実演して見せてくれた。

いつまでも無邪気でいてくれてありがとう。
また行こう。
でも熊は本当に危ないからね。
見張っておかないと。

帰って来て庭のタランボを見ると芽が出始めていた。

次回はこれだね。