呼吸とアーサナ

ヨガ

アーサナ(ポーズ)を安定した呼吸で保つこと。

ヨガクラスの中で何度も「呼吸に意識を向けてください。」と声掛けさせていただいている。参加してくださっている方からは「今まであまり意識できていなかった。」「呼吸が浅かったと気づいた。」という感想をいただくことが多い。

ヨガを初めたばかりの方にとって、深く呼吸をすることはなかなか難しいもの。

私がヨガを始めてすぐの頃は、頑張って吸おうとして肩が上がったり、クラス中に突然むせたりしたことがよくあった。
お腹からねじるアーサナでは全く息が吸えず、「早く終わってーーー!窒息するー!」と何度思ったことか。

難しいと感じるアーサナこそ呼吸を観察して、吸う息と吐く息の強さや長さを一定にして、心地よい呼吸ができるようにコントロールしていく。
また、しっかりと息を吐くことに意識を向けてみる。たくさん吸うならばまずしっかり吐ききること。
これらを続けていくと、だんだん心地よくアーサナができるようになって、長く動いても疲れなくなってきた。

ポーズを安定させるにはまず呼吸の安定から。
私もまだまだ修行中。
来週のヨガクラスでは、体を動かす前に呼吸にフォーカスしたお話をしたいと思っている。

さらにみなさんのヨガを深める一歩になるといいな。