ヨガと瞑想

ヨガ

新型コロナの影響で、公民館クラスを5/6まで中止しています。約2ヶ月間、こんな生活が続いています。

今の爆発的な感染状況を見ていると、クラスの再開についてはまだまだ先行き不透明で、しばらくは難しいという見通しで予定を立てていくしかないかなと思っています。この悲観的な予想は2ヶ月前からずっと当たり続けているので、もう口にするのをやめたほうがいいのかなと思ってしまうほどですが、まずは、何よりも健康・安全第一ですから、安心できるまで外出自粛生活を徹底し、家で楽しめることをなるべく増やしていきたいなと思っています。

早寝早起き、セルフケア、家族との時間、スキルアップ。
コロナ騒動の前から、やりたいと思っていたけれど出来なかったことにチャレンジできる時間にしたいです。頑張りすぎて体調を崩したら逆効果なので、バランスですね。

先週からヨガのオンラインクラスを受講していて、自宅でのヨガ練に励んでいます。私にとっては、学びたい先生方の講座を自宅で受けられることは、とても贅沢で有難いことであって、今を何とか工夫して耐え忍べば、この先のヨガクラス、ヨガ練、人生に生かせる貴重な時間になると信じています。

あと、もう1つ始めたのは、瞑想です。
毎日、座って目を閉じて、考えが浮かんでもただ観て、手放すを繰り返すだけの簡単な瞑想。たった5分でも毎日続けると気持ちがスッキリして効果がありますよ。

考えが浮かぶことを否定的に捉えず、ありのままに観ることが大事です。
そして、手放していきます。この練習を繰り返すと、早く気持ちを切り替えられるようになりますよ。
お勧めです。