オンラインヨガの利点

ヨガ

コロナウイルスの影響で、ヨガクラスの生徒さんに直接お会いできない日々が続いていますが、オンラインヨガという形でも、休まずに実施して正解だったなと感じています。

『続けることの大切さ』

せっかく定期的に培ってきた身体のコンディションを、オンラインヨガで維持できたらという考えでしたが、毎週ご参加の皆さんはこちらが驚くほど順調にポーズが進んでいます。これには、びっくりです。
集中力が前よりもアップしているようにさえ感じます。何度か心配になって「皆さん、大丈夫ですかー?」と声をかけるのですが、毎回元気にOKマークを見せてくださるので、休みを入れる回数は以前より少なく進めています。ほぼノンストップかも。ものすごいスタミナです。

怪我だけはして欲しくないので、新しいポーズへ進む際は、言葉で1つ1つ慎重に説明するよう心がけています。私がデモンストレーションするときには、ビデオの画面とマットの間を全員で行ったり来たりして多少の煩わしさはありますが、無理なことではないのだなとわかりました。

初回に「ポーズの順番を覚えていないので落ち着きません」と言っていた方も、徐々に映像を見ないで進められるようになってきています。成長が著しいです。

再開した時にどう変化しているか、楽しみですね。
オンラインに参加できない方からも、自主練を頑張っているというご連絡をいただいて嬉しく思っています。私のモチベーションも上がります。

まだ、感染が収束してきたとは言えない段階ですが、今のところ4月からの再開を目指して準備をしていきます。

暖かくなり、動きやすくなってきましたし、今までの分を取り戻すぐらい、たくさん動いていきましょう。