明日3/7【オンラインヨガクラスvol.2】行います

ヨガ

昨日は、初のオンラインヨガクラスを行いました。

突然の申し出にも関わらず、朝と夜のクラスにご参加くださった皆様、ありがとうございました。大きな混乱なく、スムーズにオンライン登録をしていただき、スタートすることができました。

少し時間がかかるのは、マットのセッティング。
皆さんがカメラの画面をみながら、一斉に部屋中をぐるぐる大移動している様子は、面白くて可愛らしく動画に撮っておきたいくらいでした。試行錯誤した末に、マットを置いて立ってみると、膝下しか映っていなかったり(笑)
そんなやりとりにホッとして、皆さんの顔をみると安心できて、いつも通りクラスを進めることができました。

オンラインだから、特別なことをしなければいけないような気になっていたのは私だけだったかもしれません。皆さんがいつも通りでいてくれたので、自然体で始められました。

昨日は、両方のクラスで「ハーフプライマリー」まで行いましたが、「順番を覚えていないと何度も画面を見てしまいます」という感想をいただきました。妹に生徒役をしてもらった時も同じ話を聞きました。
ということは、
会場を使用できるまでの期間は、今まで以上にアーサナの順番を覚えることができるチャンスとなるかもしれません。順番が頭に入っていると、より自分に集中できるようになって良い練習ができます。「アーサナを覚えること」を最優先としてもいいですね。通常クラスの再開できた時には、きっと以前との違いを感じていただけると思います。

私は皆さんを直接アジャストすることはできないので、言葉でより丁寧にガイドしていきたいです。
「言葉でのアジャスト」
もうかなり前に、TOKYOYOGAのChama先生から、言葉でのアジャストの大切さについて教えていただいたことを思い出しました。その資料を引っ張り出したり、たくさん本を読んだりして、オンラインで少しでも【心地よさと内側への集中】を味わっていただけるよう研究していきます。今こそできる学びですね。

明日は、土曜クラスの皆さんが参加してくださいます。10時からの【はじめてのアシュタンガヨガ】と14時からの【やさしいヨガ】です。
道東は、昨日からひどい暴風雪でかなりの悪路。オンラインでの開催であれば、天候の心配もいらないので安心です。

通常クラスとオンラインクラス。それぞれメリットとデメリットがありますが、上手く両立できるようになれば、色々な楽しみ方が見出せそうです。

明日も、よろしくお願いします。