「2020年の抱負」立てましたか?

日記

みなさんは、毎年「今年の抱負」を立てますか?それとも、目標を掲げないタイプですか?

私は、ここ数年はあえて決めずにいました。過去には大きな目標を持って、新年をスタートさせていたこともありましたが、途中で投げ出して、達成できずに大晦日を迎えるのがオチとなっていたので、なるべく自分を裏切る行為を減らしたく、考えないようにしていました。大きすぎたのが、挫折の素だったんですよね。

みなさんの中には、ざっくりとした目標を頭の中で思い描く方、具体的な行動内容や数値目標まで細かく決めてノートにメモをする方、私と同じように決めないと言う方など、様々だと思いますが、新年が始まってから、一度は「今年は〇〇ができたらいいな!」くらいの漠然としたイメージを持つ方が多いのではと思うのですが、いかがでしょうか。

今年に入ってから、新しくヨガクラスに申し込んでくださった方は、「今年こそは身体を柔軟にしたい!」「ヨガを習慣にしたい」「自分を変えたい!」という強い想いや目標を持って足を運んでくださいました。

幸いにも、ヨガを気に入ってくださり、お試しで続けて頂けることになりましたが、不安そうに口を揃えて仰っていたのは、「私、飽きっぽくて続いたことがないです」という言葉でした。

これまでに色々試して、頑張ろうと意気込んではみたものの、継続できなかったのだそうです。話を聞いているうちに、ヨガに出合う前の自分を思い出しました。テレビで流行った運動は片っ端から試し、本を買ったりしたけれど、どれも3日続けば良い方でした。生徒さんの中にも、今までに挫折を繰り返していた方が結構多いです。

気持ちを強く持って、続けられる人の方が少数派だと思います。ですから、飽きっぽい自分を悲観することはありません。人間だもの。今ある自分の環境や習慣の中で、無駄なものを手放して、コツコツ続けられそうなところに身を置くのが良いのかなと。長く続けるには、やはり、通いやすさは大事だと思います。

せっかく決意して来てくださったのですから、一次的なものにしたくないなと強く思っています。なるべく続けやすい環境を用意できるよう工夫していきたいです。

みなさんが、それぞれの想いや目標に向かって進み、望む変化が得られるといいなと思います。

ヨガで全力応援していきます。