東京ヨガ研修

ヨガ

11月23日から25日まで、ヨガ研修のため東京へ行ってきました。

目的は、『ヨガ安全講習会への参加』『ヨガ友との再会』『美味しいカレー屋さん開拓』『アシュタンガヨガ・マイソールクラスへの参加』です。買い物なし。観光なし。ヨガとカレーだけの3日間。こんな過ごし方をするのは、かなり少数派だろうな。(仲間はいないかなー?いないよなー。)

今回の安全講習会で学んだことは、今後のヨガクラスで随時お話ししていきたいです。

ヨガは、たくさんの変化や効果をもたらしてくれるけれど、その裏にある怪我のリスクをしっかり伝えていかなくてはいけません。その上で、インストラクターと生徒さんがお互いに気をつけながら進めることができたなら、最小限に防げると思うのです。

クラスを開設した時から、怪我をさせたくない思いは強く持っていたので、来てくれた生徒さんの身体の調子を毎回確認して進めるようにしています。ただ、初めて参加される方には、もっともっと慎重であったほうがいいなと思いました。「無理をしないで」と私に言われたとしても、頑張りすぎてしまった人がいたように思うのです。(私もそういうタイプでしたし。)全てを把握するのは難しいですが、人それぞれの骨格の違いも含めて「より安全に!!」を心がけていきたいです。そのために、今後も学び続けていきます。

東京滞在中は、講習へ行く前にマイソールクラスに参加し、自分のヨガを深めることができました。

初めてご指導いただいたIYCのモモ先生が素敵すぎて、翌日も早朝のマイソールクラスに参加させていただきました。穏やかで温かく、包容力のある先生で、初めての出会いであることを忘れさせるような、気さくな人柄も魅力的でした。私と常に対話しながらチャレンジできるかを見極めて行く丁寧な指導に感動。事前に必要なことを解説してくださるので、安心して取り組むことができました。

教えていただいたことを意識しながら、明日からのヨガをコツコツと続けていきます。そして、日々の練習で得たことを、生徒さんに還元できるようにしていけたらと思っています。

身体と対話しながら安全第一で、ヨガを楽しみたいですね。