冬支度

日記

暦の上では、間もなく冬。今日は車にも冬支度を。

実家にタイヤ交換の工具が一式揃っているので、毎年、雪が降る前にみんなで集まって作業をする。母の車と軽トラも含めて4台分のタイヤを取り替えることになった。

今年は、電動インパクトレンチ担当を志願した。初めて使ってみる。

「ガガガガガ」と一瞬でホイールナットを取り外してくれる、とても便利な工具。面白いからずっと続けたかったけれど、私が何度も何度も無駄に「ウィンウィン」と音を鳴らして遊んでいたせいか、あまりにも危なっかしかったからか、すぐに途中交代させられた。

それからは、ひたすら油圧ジャッキ担当。結構重量があるジャッキなので、移動の度に砂利の上を引きずるのは、かなり大変だったが、できる作業は、もうこれしか残っていない。ヨガでの鍛錬のおかげで、仕事があってよかったと思おう。

4台分を交換し終えたときには、かなりの達成感だった。冷静に考えると、重要な作業は全て夫任せなので、私が言うべき台詞ではないかもしれないが、今日も良い1日だった。

肩や腕をたくさん動かしたからか、いつも以上によくほぐれていたので、ヨガをしてみた。心地よい疲労感。ますます体力増進して、自分も冬に備えよう。