ラグビーブーム

日記

私の中でラグビーブームがきている。W杯が近づいているからというのもあるけれど、一番熱くなっている理由は、4年前の日本と南アフリカ戦のラストを観て感動したからだ。

家族には「え?今更???この前の南アフリカ戦じゃなくて?」と笑われた。4年前に日本が勝ったことは知っていたし、試合があった日のことも良く覚えている。

あの日は、早朝から札幌にあるスタジオのアシュタンガヨガのマイソールクラスに参加していた。先生とスタジオにいる人たちで「〇〇さん、来ないなー。ラグビー観てるからなー。」と笑いながら待っていたら、大遅刻でやって来て「歴史的な勝利だ!!」としばらく大興奮していた。ラグビーをよく知らない私でもその男性のはしゃぎ具合で「なんだかすごいことが起こったんだな」と理解できた。

勝てないと思っていたチームに勝ったから、みんなが喜んだのだと思っていた。まさか、最後の最後にあんな感動的な勝ち方をしていたなんて、今まで知らずにきてしまった。

息子は、4年前に一緒にヨガクラスへ行ったことも、ラグビーの試合のこともしっかり覚えていて、「今まで知らなかったの?」と笑っていた。

ヨガに夢中で、テレビを観なかったせいかな。

複雑そうなラグビーのルールを、今からW杯までに覚えられるとは思えない。でも、一生懸命に応援したい。W杯まであと4日。ギリギリ間に合ってよかった。

あ、初戦の日は、またヨガをしているな。今度はしっかり録画しておきたい。ラグビー日本代表の皆さん、みなさんのこともルールも観戦しながら覚えるので頑張ってー!