つらくて楽しいヨガ

ヨガ

「やさしいヨガ」からスタートした生徒さんが、「アシュタンガヨガ」を体験した後、「辛いけれど、楽しいです!!」と話してくださった。アシュタンガヨガをしてみたかったけれど、ヨガ自体初めてだから、自分にできるのかと不安だったのだそう。

やさしいヨガは、アシュタンガヨガに比べると、1つのポーズを長くキープし、身体をほぐしていくタイプのヨガだ。それでも、先述の生徒さんは初回クラスの後、「筋肉痛が4日間取れませんでしたー!」と話していた。それが、2回目には2日で筋肉痛が取れ、人生3回目のヨガで、アシュタンガに挑戦したいと来てくださった。そして、今日、アシュタンガ練習生へと転向することに決め、次回のクラスを予約してくださった。嬉しいな。

教えることが、一番の学びとは本当だ。生徒さんの言葉を聞いて、私も刺激をいただいた。できないと諦めたままになっていることがある。

自分を客観的に知るためには、私も先生に定期的にみてもらう必要があるな。最近、生徒さんを見ていて繰り返し考えていることだ。

一人で黙々と続けることに慣れてしまっているから、夢中に学び取ろうとしていた初心が必要かな。