陰ヨガ体験

ヨガ

今日は、いつもアシュタンガヨガクラスに来てくれている開代子先生の陰ヨガクラスに参加して来た。アシュタンガヨガは「陽のヨガ」と言われているので、真逆のタイプのヨガになる。前からずっと受けてみたいと思っていた。じっとしていることが苦手な私が、1つのポーズを何分もキープすることなどできるのか少々不安だったけれど、それ以上にどんな感覚になるのか楽しみだった。それに、気心知れた開代子先生のクラスだから、たとえキープしている間に寝ちゃっても大丈夫だろうという安心感もあった。

噂通り、1つのポーズを約3分ぐらいキープしていった。1分くらい経つと、次第に身体が緩まっていき、途中からポーズをとっている感覚がなくなっていったのが面白かった。ダウンドッグをキープしたまま寝てしまうほど、無になり身体も心もほぐれた。最後には、開代子先生が私の顔をみて「大丈夫?」と笑って聞いて来たので、ほぐれすぎて、かなりグダグダな状態になっていたんだと思う。

癒されたい方に、おすすめ。北見で陰ヨガクラスを教えてくれるのは、開代子先生だけなはず。10月からは定期開催になるのだそう。楽しみ。

気になっている方は是非!アシュタンガとセットでどうぞ。