自分の身体を知る

ヨガ

今日、クラスに来てくださった生徒さんが、「アシュタンガヨガをしていると『これは私の体なんだな』って思うんです。うまく伝わらないかも知れないけれど。」と話してくださった。いやいや、とてもよくわかりますよ!!

呼吸をしている自分、アーサナをしている自分、それらを観察している自分。ヨガによって「今ここにいる自分」を丁寧に味わうことができているんだろうな。素敵だなと思った。

自分自身が一番身近な存在であるにもかかわらず、なかなか見えていないし、理解が難しいなと思うことは多々ある。自分をどう取り扱ったらいいのか手を焼いたりすることもあるけれど、いくつになったとしても、一生付き合うことになる身体と仲良くしながら、高めながら生きていけたなら幸せだな。ヨガクラスがそんな場になれば嬉しいなと思う。