つじや食堂(弟子屈)のカレー

日記

実家へ行く途中、少し寄り道をして、弟子屈にある「つじや食堂」さんのカレーを食べに行った。

「南インドカレー」にしてみた。鶏ガラスープの他に、魚の出汁が入っていそうな深い味わい。(気になって調べてみたら、やはりカツオ節の出汁だった。)化学調味料を一切使っていないのだそう。体に優しい。

白いTシャツを着ていたから、汚さないように気をつけていたのだけれど、今日に限って3回もスープをこぼしてしまった。1回こぼす毎に、洗面所へ行ってこっそり洗っていたので、3回目になるとTシャツはかなりビショビショ。さすがに、これには店員さんも周りのお客さんも気づいただろうな。

幸いだったのは、なぜかタオルを持参していたことと、速乾Tシャツを着ていたことだ。恐らく、知っている人はいなかったように思うので、それもよかった。店内にいる間に無事に乾いたので、落ち着いて会計をすることができた。

前に、つじや食堂さんでカレーを食べたのは、開店して間もなくと記憶しているので、20年くらい前になるのかな。あれからずっと続いているのだから、すごいな。

カレー三昧の日々が続いている。「暑い、暑い」と言いながらカレーを食べるのは残りわずかかな。