アシュタンガヨガ ガイドブック

ヨガ

アシュタンガヨガを続けてくださっている方や始めてみたという方が少しずつ増えてきたので、アシュタンガヨガのガイドブックを作って、渡してみてはどうかと思いつき、今日から着手した。読むのが嫌になるような立派なものは作れないので、A4用紙1枚にまとめた簡単で気軽なものにしようと思っている。(8分割にして、本のようにできたらと)

ガイドブックを作る理由は、ヨガが単なるエクササイズという押さえで終わるのが勿体無いから。今まで通ってくれている方へはもちろんのこと、お試し期間を終え、ヨガを続けたいと思う方のためにも「アシュタンガヨガとは?」「アシュタンガヨガの練習方法」「ヨガの8支則」などを、なるべく簡潔に伝えられたらと思っている。難解な言葉や本は私自身が苦手なので、できるだけ誰にでもわかるようなものにしたい。

もちろん、このガイドブックだけでは全てを伝えられないし、自分で実践することでしかわからないことは多い。それでも、徐々に見えてくることがあると思うので、「そんな考え方があるんだな」程度にでも初めに押さえていただけたら嬉しい。

いつか、「これか!」と思う瞬間があるかもしれない。私も練習生だから、まだまだわからないことは多い。共に学び、見つけて行きたい。