「アイス麹ラテ」を作ってみる②

日記

昨日、思いつきでチャレンジした甘酒作りは、無事に成功した。炊飯器で保温した乾燥米麹とおかゆが、8時間後にとろみのある甘酒に姿を変えていた。砂糖を全く加えていないのに、しっかり甘くなっていて驚いた。

今朝、朝食と一緒に「麹ラテ」を作ってみた。

まずは「ホット麹カフェラテ」から。豆乳100mLに甘酒大さじ2を入れてミキサーへ。それを、濃く入れたコーヒー100mLに投入するだけ。思いつきの分量で適当に仕上げたのだけれど、美味しかった。ほんのりした甘さが沁みた。

もう一つは「アイス麹ラテ」
先日実家で収穫してきたブルーベリーを牛乳と甘酒に加えてミキサーで混ぜた。息子が気に入ったようで、「これは健康的な感じがする。毎日飲みたい!」と言っていた。時間をかけて作った甲斐があった。

気になるのは、本当に健康に良いのかということ。美味しくて、つい飲みすぎるので、糖質の取りすぎになるのではないかと。息子に話すと「俺は部活で消費するからカロリーも糖質も問題ないよ」と。

そうね。
私だけ気をつけるわ。

冷めた甘酒は、そのままにしておくと発酵が進んで酸味が出るらしいので、残りは冷凍しておいた。

明日は、バナナで作って欲しいとの注文が入った。甘くなりすぎてしまいそうだけど、どうかな。いちごは間違いなく美味しそうだが、できれば旬の果物を取り入れてみたいところ。コーヒーはどんな種類の豆が合うのだろうか、などと想像を巡らせていると自分が飲むことよりも、作ることの方が面白くなってきた。朝の楽しみが1つ増えた。