「アイス麹ラテ」を作ってみる①

日記

「麹ラテ」をご存知だろうか。コンビニやスーパーには「甘酒ラテ」として置かれている。暑い日でもコールドドリンクは滅多に口にしないが、唯一飲みたくなる「アイス麹ラテ」

8年前の夏、父方の故郷である新潟の越後湯沢へ訪れた際、麹ラテ専門のカフェがあって初めて飲んだ。「世の中にこんなに美味しい飲み物があるのか」と驚いて、それから毎年夏になると思い出しては恋しくなる。「麹ラテ」は、言ってしまえばただの「甘酒牛乳」。でも、麹の優しい甘みが普通のラテとは違って、米好きの人はきっと気にいると思う。

新潟の越後湯沢駅「ぽんしゅ館」にあるカフェ。(今はカフェ名が変わったらしい)

麹カフェの店員さんは、冷凍した甘酒と果物と牛乳をミキサーに入れて攪拌して作っていたと思う。ちょうど家に乾燥米麹があったので、手作りしてみることにした。作り方は、おそらく甘酒と同じはず。

<材料>
●米麹(乾燥)200グラム
●米1合(おかゆモードで炊く)
<作り方>
1、米1合と水3合を炊飯器のおかゆモードで炊く。
2、炊き上がったおかゆを60度以下になるまで冷まし、麹を入れて混ぜる。
3、炊飯器の保温モードで、蓋を開けたままふきんをかけ、8時間程度おく。(途中で3回混ぜる)

3時間経過した。だんだん甘い香りがしてきた。そのまま食べたくなるのを我慢する。あと5時間かかるので、出来上がりは夜中の3時。作る時間を間違えてしまった。できた甘酒は凍らせておいて、バナナ・豆乳と混ぜたり、コーヒーと牛乳を入れてカフェラテにして飲んでみたい。

さて、味は再現できるのか?3時に起きられるのか?
明日に続く。