7月の満月 グルプールニマ

ヨガ

明日、7月17日は満月。

インドでは、7月の満月に当たる日を「グルプールニマ」と言って、歴代のグル(師)に感謝を捧げるとても重要な日なのだそう。先日、アムリタトシ先生のヨガ哲学講座で話題になった。

ヨガと出合ったおかげで、随分生きるのが楽になった。ヨガ哲学については、学び始めたばかりでまだまだわからないことが多いけれど、「なぜヨガに惹かれ、伝える道を選んだのか」「どう生きていきたいのか」のヒントがヨガの教えの中にあるような気がしている。

インドにおいてヨガを見出し、何千年も前から伝えてこられた先生方へ、明日は感謝の気持ちを伝えたい。こんなに遠い日本の東端から祈って届くかわからないが。

また、インドで生まれたヨガを、私にも分かり易く教えてくださる日本の先生方にも感謝。

より深くヨガを学び、素晴らしさを伝えてきたいと思う。