自ずと全てはやってくる

日記

Do your practice and all is coming!
「ヨガアサナ(ポーズ)の練習をしなさい。そうすると自ずと全てはやってくる。」
アシュタンガヨガ創設者、シュリ.K.パタビジョイス師(グルジ)の有名な言葉。

普段、アシュタンガヨガを練習している。
アシュタンガヨガはアサナ(ポーズ)の順番が決まっていて、先生の指導を受けながら、個々の生徒が決められたアサナ(ラストアサナ)まで進めるシステムになっている。

もうかれこれ7年くらい同じアサナで止まって先に進めないでいた。きっとこんなに留年している生徒はいないんだろうな。
先生のアジャスト(調整)があってできるときはあったけれど、ご指導頂けるのは年に3、4回程度。自宅での練習では全くできる気がしなかった。
膝にいつも嫌な違和感があったから。

それが昨日突然できるようになった。しかも結構あっさりと。
膝の痛みは全く感じられなかった。

できないアサナをとばして先に進む人はいたし、そう勧める先生にも何度か出会ったことがある。
でも「できるようになってから」を貫き通したかった。
7年は長すぎたし『毎日練習する』という約束をたくさん破り続けてきたから、決して褒められたものじゃないけれど。

なぜできたのか、はっきりとした理由はまだよくわからない。
今までにないふわっとした感覚が突然向こうからやってきたから。
ただ、めげずにここまで楽しく練習を続けて来たことが理由の一つであることは間違いないと思う。
歩みはのんびりすぎるけれど。
痛みを我慢して無理やり進めたり、何としてもできるようになりたいとしがみついたりしていたら、苦しくて続けられなかった。

明日にはまたできなくなっているかもしれない。いつもあの感覚がやってくる自信はまだない。
今日は昨日ほど楽ではなかったし。
それでも楽しい!続けていけば見えてくるのだろう。

今、はじめてのアシュタンガヨガクラスに来てくれてる人たちにも、自分のペースで楽しんで続けてもらえるよう心を配っていきたい。

Keep practice!
明日の練習も楽しみ。