久しぶりの再会

ヨガ

土曜のヨガクラス。
遠くから5ヶ月ぶりに参加してくれた生徒さん。そして、いつも来てくれている生徒さん。
本当にありがとうございました。

5ヶ月ぶりの生徒さんは以前と変わらずにこやかに登場。
久々なので身体に無理がかからないよう見守っていましたが、最後まで私の心配は不要でした。終始安定していて、心地よい呼吸音が聴こえていました。(ご本人は「息が切れた」とのことでしたが。笑)

やはり1年間の積み重ねは簡単にゼロになったりしないのですね。それに、事前に自主練をしてきたのが見ていてわかったので、「家で一人で頑張って来たのかな?」「ポーズの順番や流れを復習して来たのかな?」など、見えない語らない努力が想像できて、より一層、感動の波が押し寄せて来ました。

「あれ?先週も一緒にヨガしたんだったっけ?」と思うくらいに、過去と今が同時に進んでいるような不思議な感覚になりました。
筋肉痛のお土産付きにはなっちゃったみたいですが、楽しんでいただけて何よりです。

生徒さんは、今週の土曜日も参加してくれるそうです。遠くから2週連続で来てくれるなんて。また楽しみが増えました。車の運転だけは気をつけて。今度は、私が出張クラスで倍返ししたいと思います。

この日は、以前から一緒にヨガをしていた仲間の生徒さんたちも来てくれました。いつもの土曜ヨガメンバーの方々は「自分より長くヨガを続けている人と一緒にできて、とても良い刺激になった」と話してくれました。最後に集まって話をしていする姿は、まるで部活のミーティングをしているみたいで、とても清々しくて青春そのものでした。

誰のためでもない、自分自身や自分の生活のためのヨガでありながらも、一緒の空間にいて共に切磋琢磨できる素敵なメンバーが集まってくれて嬉しいです。

明日で8月も終わり。
北見はここ数日寒く感じるようになりました。日中は30度を超える日があっても、景色と空気にもう秋の気配が感じられます。
急激な寒暖の差に注意しながら、9月もヨガで心と体を整えて行きましょう。

来月もお待ちしています。