喜びを共有する

ヨガ

今日のヨガクラスに来てくれた方から、
「私たち生徒が何かできるようになった時に、先生が喜んで褒めてくれる時の姿を見るのも嬉しいのです。」という言葉をいただきました。

あまりにも素敵なメッセージだったので、家族に話をしたら「こういう話こそ、ブログに載せたら?」と助言を受け、今、こうして書いております。

私は人前に出ることが大の苦手なのに、それでも「教える」「伝える」ことを選択するのは何故だろうと、自分の事ながら不思議に思っていましたが、今日の生徒さんの言葉で、少しわかった気がします。

人前に出る事や教えること自体が好きというよりは、皆さんとの繋がりの中で自然発生的に『成長や喜びを共有できる』ことがあるからなのだろうと。

「これから共有するぜー!」と狙いに行くほど器用ではないので、今まで強く意識をしたことはありませんでしたが、よくよく考えてみると、教師を志したのも、ヨガを伝える道を選んだのも、私自身が先生や仲間と一緒に喜び、心を通わせた体験がきっかけとなり、そういうことが積み重なったからだったなと。

今までにできなかったことができるようになるということは、ヨガの目的ではないとは言え、やはり素直に嬉しいものです。特に、生徒さんがヨガを始めてからこれまでに重ねてきた努力を見ていると、尚更喜ばずにいられません。

ヨガで心を静かに保てるようになってきたつもりでいましたが、2020年に入って数々の著しい変化と成長を遂げる生徒さん達のおかげで、私の根っこにある武闘派魂と情熱的なハートが頻繁に顔を出すようになりました。喜びも褒め言葉も、そのまま受け取って、励みとしていただけるなら幸いです。

最近は、マットを並べているお隣同士で「先週と全然違いましたね!!」などと会話をしたり、励まし合ったりしているのがいいなと思います。先述の生徒さんの言葉にも「私たち生徒」とありました。これは、自分のことだけじゃなくて、「周りの人も」ということですよね。素敵だな。

ヨガクラスが、温かい繋がりが生まれる空間になると嬉しいです。
狙わずに、自然な感じで。