寒暖差に対応できる身体作り

ヨガ

今日の最高気温は10℃。久々に外での時間を楽しめました。

明日も暖かくなるみたいですね。嬉しいことですが、のちにまた極寒がやって来るのかと思うと喜んでばかりもいられません。

寒暖差は、身体にかなりの負荷を与えます。予防や対策としては、衣服で体感の気温差を小さくしたり、食生活に気をつけたりするほか、筋肉をつけることも有効です。体内に熱を保つことができるので、急な温度差にも身体が対応してくれるようになります。

ヨガをする前の私は、よく熱を出したり、体調不良になったりしていました。今年は今のところ一回も大きく体調を崩すことなく済んでいます。インフルエンザが猛威を振るっているようですが、なんとか無事に乗り切りたいです。

体調が良い時は、ヨガで寒暖差に負けない身体づくりをしていきましょう。どうしても不調が続く時は、ゆっくりと休み、少し元気になってきたら、ヨガの呼吸を思い出して内側から温めていきましょう。結構効き目があるので、おすすめですよ。