かくれマッチョ

ヨガ

今日は、以前通っていたジムに行って、体成分測定をしてきました。

<筋肉質>の仲間入りみたいです。⭐️マークが今回。●は前回。

前回の測定は約半年前。体調は良かったのですが、教師を辞めてすぐにヨガを伝え始めたので、生活が激変してあまり食べられず、筋肉量が減ってしまっていました。6ヶ月で、復活したみたいです!

年に2回程度、思い出した時に調べるようにしています。 普段は、あまりデータを気にする事はありませんし、ヨガをしていると体や心の調子が整うので、それだけで十分なのですが、時には自分の体がどんな状態なのかを数値化してみると、客観的に見ることができて面白いなと。 自己イメージとのズレに気づかされるところもあるので、参考にしています。

今回は、想像以上にインナーマッスルがあるという結果でした。 ジムのトレーナーさんからは、「理想的ですね。筋トレをしているのですか?」と聞かれました。「いえ、ヨガだけです」と答えると、一瞬、戸惑った顔をされていました。癒し系のヨガをイメージされたのかもしれません。

アシュタンガヨガを続けている一番の理由は、単純に「好きだから」ですが、結果をみると、トレーナーさんが絶賛するくらい、実に良くできたトレーニングでもあるのだなということがわかりました。体の左右や上半身と下半身の筋肉量も、バランスが取れていたようです。

スポーツをしている方にもアシュタンガヨガをお勧めしたいな。今まで全く運動をしていなかった方は、少しずつ取り入れてみるといいですね。

過去の私のデータでは、週1でも筋肉量や体脂肪体、体水分に変化がありました。どうしても時間がない方は、毎日でなくともできる範囲でOK。効果がじわじわ現れてきますよ。

地味にコツコツ。何事も継続ですね。