肩周りの筋肉を伸ばす

日記

ヨガが始まる前、生徒さんに体の調子を聞くと、「寒さのせいか、肩が凝る」と答える人が増えてきています。

寝る前や隙間時間などに簡単にできて、肩周りに効くストレッチを一つご紹介します。最近、毎日やっています。

・腕を顎の下あたりでクロス。肩の外側を痛めないように気をつけながら、腕を少しずつ伸ばしていき、うつ伏せの姿勢になります。 ・あごを腕に乗せて、自然な呼吸で、心地良いところでキープ。辛かったら、伸ばしている腕を緩めます。あとはリラックスして。

肩の外側、肩甲骨のあたりが、じわーっと伸びてくると思います。隙間時間で、簡単にできちゃいます。

あまり長い時間この姿勢でいると、腕や肩が痛くなるので、そのまま寝ちゃわないように気をつけましょう。 心地よさを味わえたら、左右の腕を入れ替えて、もう一度。 お時間があるときに、思い出したらぜひ。