クラス開設から半年が過ぎて

ヨガ

ヨガクラスを開設した初日から継続して来てくれている元同僚の皆さんが、今週は、足取り軽やかに帰っていく後ろ姿を眺めながら、始めたばかりの頃を思い出して感慨に耽っていた。

太陽礼拝でヘトヘトになって、途中でたくさん休憩を入れながら進めていたことや、辛さに耐えきれず途中で体育座りをしている姿をみて「私に出会わなければ、こんな思いをすることもなかっただろう」と心が痛くなったり。帰り際に脚がふらついて、なかなか靴が履けなかったり、など、半年前の出来事全て懐かしく感じる。

今では、1時間半ずっと動き続けられる体力と気力、終わってからも颯爽と廊下を歩いて帰る筋力も備わっている。続けると、こんなに変わるんだなと。

3月まで、ただのアシュタンガヨガ練習生だった自分が、伝える役目をいただけているのは、通い続けてくれている人がいるから。

自分だけの効果なら、強くいえないことも、半年で変化した生徒さんの姿があれば、アシュタンガヨガの楽しさや効果、素晴らしさを問われたときに、自信を持って言える。

感謝しかない。思っているだけではなく、直接伝えたいと思う。