淡々と、粛々と

ヨガ

昨日、生徒さんが帰り際に、「先生の前では、無理に元気でいなきゃと思わなくていいから、落ち着いていられる」と話してくださった。

もっと明るく、ワイワイとした感じで、『みんなー!これから盛り上がって行くよー!!』とクラスを始められたらいいな、と想像することはあるけれど、毎度、淡々とした感じでいるものだから、面白みがないのではないかと。

でも、元気MAXじゃない所に、心地よさを感じる方がいらっしゃるなんて。想いを伝えてくださったことが、とても嬉しかった。

今日も「心が鎮まることを期待して来た」という方が参加してくださった。ザワザワした心の鎮静に、アシュタンガヨガは最適。余計なことを考えている暇がないほど、呼吸、ポーズ、目線へ意識を向けなければならないから。淡々と粛々とした中で、心の平安が得られるといいな。派手さはないけれど、そんな空間が理想だなと思う。