身体が硬い人こそヨガ

ヨガ

「ヨガを始めたいけれど、身体が硬くてもできますか?」と聞かれることが多い。

ヨガの雑誌や本で、柔軟なモデルさんが「どうやったら、こんな形になるんだろうな」という難しいポーズをとっているのをみると、柔らかい人がするものというイメージが先行してしまうのも頷ける。私も始める前は、同じように思っていたから。

実際のヨガクラスでは、形ばかり求めるのではなく、まずは自分の身体を知って、心地よく感じられる場所を探して、呼吸を続けて行くことからスタートするので、心配ご無用。継続して行くと、次第に可動域が広がっていき、出来なかったことが出来るようになるので、身体が硬い人の方こそ、伸び代が大きく、変化をより楽しめると思うので、オススメしたい。

ヨガのクラスに参加する際は、きついと思いながら我慢して頑張る必要はなく、心地よく感じるところから始めて行き、楽しむ気持ちを持って参加していただけたらと思う。