気圧の変化と頭痛

日記

風邪をひいていたり、体調が悪かったりするわけでもないのに、「頭痛がする」というときには、「低気圧が近づいてきたかな?」と調べてみると、当たっていることが多い。

今日も少し頭痛がしてきたので、スマホアプリで確かめてみると、当たりだった。

 

なんとなく体調が優れなかった方、他にもいらっしゃったのではないかな。
もしかすると、低気圧のせいだったりするかも。私の症状は、主に頭痛だけれど、首の痛みやめまい、だるさなど、症状が重くて辛い思いをしている方もいる。

原因は、気圧の変化によって、人間の体がストレスを感じて、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されるからだと言われている。交感神経と副交感神経の調整がうまく行かなくなることが、体調不良を引き起こし、痛みやだるさを感じるようになる。調べてみると、内耳が敏感な人が影響を受けやすいとも言われているようだ。人の体は繊細。

低気圧による体調不良を予防するには、やはり運動がおすすめ。私は、ヨガをするようになってから、かなり痛みが軽減され、回復が早くなった。今日も、少し頭痛があったけれど、自分のヨガをして、夜にヨガクラスに行って動いたら、症状が落ち着いた。

ヨガに限らず、運動や入浴等で血行を良くするように心がけると、症状が和らぐと思うので、辛い方はぜひお試しを。