ここから始める

ヨガ

「何でも、無理だと思ってはいけないですね」と、生徒さんが話してくださった。

自分を受け入れて、目の前のことに集中して一歩ずつ歩んで行くと、気づけば、「こんなところまで来たのか!」ということも。そして、「これは無理だろう」という思いが、いつの間にか消えていることもある。

数々の思い込みを突破して、「ここまで来ちゃいましたね!」と語る生徒さんがキラキラしていて、素敵だった。

ここから始めようという潔さ。言葉にしてしまえばシンプルだけれど、なかなか難しい。行動が制限されがちな分野が、どうしてもあるから。でも、苦手な分野にこそ、面白さがかくれているかもしれない。得意なことも苦手なことも、楽しんでいきたい。