みんなでヨガ 

ヨガ

月1回、佐呂間町の家庭学習サポート事業「スタディ・サタディ(スタサタ)」の講師を務めさせて頂いている。スタサタは、町内にある小学校3校の子ども達が任意で参加し、自分で用意した課題や学校で出された宿題などに取り組む土曜学習の機会で、外国語や読書する時間も設けられている。

私は、町内の小学校で講師を務めているご縁から、メンバーの一人とさせて頂いている。学習のサポートがメインだけれど、みんなとヨガをする時間も少しだけ頂いている。教員ではなくなったけれど、子どもたちと過ごす時間があるのは、本当に嬉しい。

みんなでヨガをしたのは、今日で4回目になる。小学生だけでなく、ボランティアの高校生や教育委員会の方々、そして、教育長さんも一緒にヨガをしてくださる。心が温かい皆さん。

小学生を見ると、回数を重ねる毎にヨガに慣れてきているのがわかる。1回目は、フラフラしてバランスを崩していた子も、今日は姿勢がまっすぐに保たれていた。一方、大人の方々から聞こえる「イタタタタ」の声が、今日は特に大きく響いていた。終わってから、担当者の方と「次回は、大人に優しいポーズで行きましょう」と笑った。

来月に向けて、みんなで楽しめるヨガを考えよう。