ヨガでやせますか?

ヨガ

「アシュタンガヨガでやせますか?」と聞かれることは多い。私の場合は、「どんな運動よりも一番効果があった」と自信を持って答える。もともと筋力があまりない人は、体重が増える場合もあるようなので、個人に合わせて、ちょうど良い体型になっていくと言えるのかな。(ちょうど良いの基準は、人それぞれだけれど)

私の場合は、運動をすると筋肉がついたり、動いたつもりになって食べ過ぎたりして、必ずと言っていいほど体重が増えていた。空手をしていた時には、コーチから「筋トレ後、20分以内に笹かまぼこか、魚肉ソーセージを食べなさい!」と教えられ、それを忠実に守っていて、今より体重が6Kg多かった。「何になろうとしていたのか?」と笑えるけれど、「目指す方向が、そっちじゃないことに気づいてよかった」と言ってあげたい。

アシュタンガヨガをするようになってから、何をしても減らなかった体重がスルスルと落ちて、暴飲暴食がほとんどなくなった。食べ過ぎた翌日にヨガをすると、最悪な気持ちになるからだ。呼吸は苦しくなり、体を支える時には重く感じる。そんな思いを何度か繰り返していくと、食事を適量に保てるようになった。また、アシュタンガヨガは、毎回同じ動きをするから、体重の増減を把握できるようになるので、常に気にする事もなくなった。

人によって、理想とする体重や体型は違うと思うので、「アシュタンガヨガが絶対いい」とは言い切れないけれど、アシュタンガヨガに限らず、ヨガを継続していけば、心の方が満たされて、食欲が落ち着いてくるのはあるのではないかなあ。

これからは味覚の秋なので、たくさん食べる自分を許してあげたい。そのためには、動くべし。