網走でアシュタンガヨガ

ヨガ

先日、網走でアシュタンガヨガのグループレッスンをさせていただきました。網走在住の方が、アシュタンガヨガをしたい方を募ってくださり、開催することができました。

ご参加の皆さんは、網走のヨガクラスに通っていたり、ご自身がヨガの先生をされていたりと、ヨガを日常に取り入れている方がほとんど。そして、全員がアシュタンガヨガを1度は受けたことがあるとのことでした。

レッスン内容を決める際、前日までは「どこまで進めようか」と頭を悩ませながら、ある程度のシナリオは作っておくのですが、当日に皆さんとの対話やその場の雰囲気で決める部分は残したまま臨みました。「余白」を皆さんと埋める作業は、とても楽しく、なかなかスリリングでもあります。

冒頭に、アシュタンガヨガについての説明をした後で、皆さんの希望や体の調子、怪我の有無を確認して、第1回目はハーフプライマリーを目指して進めることにしました。静寂の中にも、和やかな空気が流れ、気さくな皆さんのおかげで、いつも通りに楽しくヨガを伝えることができました。

終わった後、「アシュタンガヨガ、頑張ってみようかな」「アシュタンガヨガマジックにかかりそう」との嬉しいお言葉もいただきました。励みになります。ありがとうございます。「自分のヨガをする時間が持ててよかったです」とのご感想も、心に残りました。同じ想いを共有できること、そして、その方自身の感覚を知ることが、とても楽しく、幸せだと感じました。

貴重な機会をいただき、感謝です。ありがとうございました。