10月から変わります

お知らせ, ヨガ

9月から、少しずつクラスの内容や開催場所を変更させているところです。
10月からは、思い切って全てのクラスを「アシュタンガヨガクラス」に変えます。また、戻る可能性はありますが、1〜2ヶ月間試します。

変える理由はいくつかありますが、1つ目は「アシュタンガヨガをしてみたい」という方が徐々に増えてきたからです。「人生初めてのヨガがアシュタンガヨガ」という方も最近は多くなってきました。はじめての方でも、参加しやすいクラスを作ることが必要になってきました。

2つ目は、「やさしいヨガクラス」に参加している方が、アシュタンガヨガに移る場合が多いからです。「もっと動きの多いアシュタンガヨガとは?」と、いい意味で「やさしさ」を求めなくなっていきます。
ヨガに求めるものは様々ですが、癒しの要素の他に、筋力や体力をつけて日常生活を快適に過ごしていただきたいので「やさしいヨガ」といっても、そこそこ身体を使う内容にしています。だから、だんだん強い身体になって、アシュタンガヨガに移行したくなるのは、自然なことかなとも思います。

3つ目は、クラス数が限られているため、アシュタンガヨガに通ってくださっている方が「やさしいヨガの日だけど参加しよう」ということが多くなってきたからです。今は、クラスの数を増やせないので、思い切って内容を変更することにしました。

というわけで、なるべく一人一人のニーズに合ったヨガを、安全に、わかりやすく伝えるため、「アシュタンガヨガ」にします。それでも、回数はあまり多くはならないのですが、ご都合の良いときがあればご参加ください。

クラスの詳しい内容については、決まり次第お知らせします。