今日のヨガクラス

ヨガ

もう北海道の夏は過ぎ去ったと先日のブログ記事に書いたけれど、訂正が必要かもしれない。アシュタンガヨガクラスの室内では、まだまだ楽しめそうだ。今日の基礎クラスでは、サンスクリット語のカウントに合わせて太陽礼拝Aからシッティングアーサナまでを全て行った。いつもは、もう少し休みや解説を入れながら進めていくところなのだけれど、皆さんが動きを覚えてきているので、スムーズに進んでいった。(進めてしまった?)皆さん、休み明けとは思えない動きだった。(いや、動かしてしまった?)

お盆休みで2週間以上空いた方には、少し辛かったのかもしれない。帰り際に「シャバアーサナのままでいたい」「もうだめだ」など、少し駄々っ子のようになっていた生徒さんがいた。本当に頑張っていたから、最後のシャバーサナで喜びを隠しきれなくなっているのが、とても可愛らしくて、キュンとしてしまった。明日は筋肉痛がやって来るのかなぁ。あの素敵な笑顔とくつろいだ表情が、明日にはどうなってしまうのかと想像すると、少し心苦しくなる。今回のクラスの感想を聞きながら、来週のクラス作りを考えて行きたい。

明日は、AIKA DANCE SCHOOLさんのスタジオをお借りして、初の金曜日夜クラス。こちらもアシュタンガヨガ。今日来てくださった皆さんも、スタジオでのヨガを味わってみたいと話していた。このような機会をいただき、本当に幸せ。今までは、木曜夜クラスに来られない人の行き場がなかったのだけれど、金曜夜クラスについて告知すると、生徒さんから「定期的に通いやすくなった」「週2回通いたい」という声を頂いた。明日が楽しみだ。