体を整える

ヨガ

夜のヨガクラスには、仕事帰りに急いで駆けつけてくれる方が多い。「この日だけは、仕事を早く終わらせて帰ることに決めている!」という方や「仕事を持ち帰って来ました!」という方もいる。

仕事に限らず、優先しなければならないことを一旦置いて、ヨガクラスに通ってくれている。「今日は、休もうかな」「やっぱり行こうかな」と葛藤しながら、それでも「えいやっ!」と足を運ぶ日がきっとあるのだと思う。

私自身も、これまで色々なこととヨガの時間とを天秤にかけながら、うまく折り合いをつけられない時期があった。どう考えても、ヨガより優先させなければいけないことの方が多い。

でも、そういう時こそ、自分のやらなければならないことから一旦離れて、短い時間でもヨガをして自分の時間を持った方が、その後の過ごし方や気持ちが快適になることは明らかだった。次の日の仕事が思ったよりはかどったり、生活がうまく回り始めたりした。また、考えても自分ではどうにもできないことにいつまでも囚われるタイプだったが、そうやって時間を過ごすことも減った。ヨガでスッキリして、自分の出来ることに気持ちを向けられるようになった。

今日のヨガクラスに「仕事で来られないかも」と話していた方が、この前のクラスを受けた後に「仕事をしている場合ではないと思った」と話していた。一旦、大切なことを置いて「体を整えること」を選択して来てくれたのだと、とても嬉しかった。

ご自身の生活を充実させるために、可能な範囲でヨガを続けていっていただけると嬉しいな。