経歴詐称

日記

昼に、妹からLINEで連絡が来た。「こんな時間に珍しいな」と思って、メッセージを読むと、「大変!ホームページに載せているお姉ちゃんの経歴を読んだら『21年間の小学校生活を経て、ヨガインストラクターになった』って書いてあるよ!」と。

「ぎゃ!!!」

HPが出来上がった時には、確かに「小学校教員生活を経て…」と記したはず。何度も確認したから間違いない。妹も「そうだったはずなんだけど」と。

一体、いつからこうなってしまっていたのだろう。小卒になっていた。

そういえば、先日、ヨガの初回体験を受けた方が、「プロフィールを読んだら『21年間の小学校生活』と書いてあって…。」と話を振ってくれたのを思い出した。間違いに気づいていたのだ。まさか、そんな事になっているとは思わなかったから、「21年なんですよ。」と教員生活のことを聞かれたのだと勝手に思い込み、話を進めてしまった。

「間違っています」とは言い出せなかったよな。21年もかかって、ようやく小学校を卒業できたヨガインストラクターのクラスへ申し込んでくれた事に感謝。そして、気づいてくれた妹にも感謝。

「書いたら、見直し!」
教師をしていた頃、子供達に偉そうに言っていたのに。おっちょこちょいな所は、小学生の頃から変わらないなぁ。

21年間の小学校生活を経て、ヨガインストラクターになったのだとしたら、歳は27歳。経歴だけでなく、年齢も詐称だな。