東京2日目

ヨガ

朝5時半、「AHTA YOGA」のManeesh(マニーシュ)先生が指導されている「NATURE BODY HOUSE」へ向かった。
ヨガ友が通っているスタジオ。今日も私を待っていてくれた。
昨日と同じように彼女は、詳しく道案内をしてくれた。今日はバージョンアップしていて、スタジオまでの行程を、メッセージと写真付きでスマホへ送ってくれた。方向音痴の私でも、迷いようがない。Googleマップの到着予定時刻よりも、かなり早く着くことができた。ありがとう。

私は、彼女をヨガ友と思っているけれど、彼女にとっての私は、このままだとただ世話の焼ける子どもでしかないのではなかろうか。
何かお返しができないかと頭を悩ませてみたが、完全アウェイの地では全く思いつかないまま、マイソールクラスがスタート。

そして、彼女は一足先に練習を終え、小声で「出勤するから!またね!」と私に手を振り、去っていった。格好良く職場へ向かう背中を、今日も見送るだけで終わってしまった。

その後、一人残された私はというと、「せっかく北海道から来たのだから!」と、マニーシュ先生からのしごき、じゃなかった、とても丁寧な指導を受けた。「北海道から。」というと、どの先生方も「せっかくだから」「いつもみてあげられないから」とたくさんの宿題をくださる。今日は、まさかのスーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)Aから学び直し。このことについては、また後日。

今日は、他のスタジオで参加したクラスも合わせると、合計3クラス。こんなに行ったのは初めてかもしれない。

いつもは朝のマイソールクラスだけでもお腹いっぱいなのだが、ヨガ友がオススメする先生に、せっかくだから会ってみたかった。自分のヨガクラス作りの参考にもさせていただけたらとも思ったから。

3クラスとも素敵な先生。行ってよかった。それにしても、私の体力と気力がよく持ったな。
明日は4時半起き。動けるかな?