自分のヨガをする

ヨガ

東京でのヨガ研修を終え、無事に帰還した。

最も強く心に残っているのは、「アプローチや癖を変えると、人生が変わるよ。」というManeesh先生の言葉。

まずは自分や生徒さんを知ろうとすること。心や身体、長年の癖など。

練習中、先生から
「できないと決めつけていないか?」
「無理に完成形に持っていこうとしていないか?」
「そのアーサナで、どこに向かおうとしているか?」
「どんな恩恵を受けようとしているのか?」
何度も問われた。

「アーサナは地図。自分自身が地図になる必要はない。どこに向かうか、どう航海するかを、自分で探しながら決めていくんだよ。」

とても難しい課題をいただいた。
思い込みや癖を手放して、適切なアプローチができた時、どんな自分になるのだろうか。今は想像すらつかないが、実はとてもシンプルなところに行き着くのかもしれないとも思う。

「先のアーサナに進みたい。」「クラスで生徒さんにシェアできることがあれば。」など、若干勇み足で行った東京で、まるで振り出しに戻ったような、初めてヨガに出合った時のような衝撃を受けて帰ってきた。

また、一から学び直しだな。自分に合った航路は、どこにあるのだろう。