ベビーと一緒のママヨガレッスン

ヨガ

今日は、赤ちゃん連れママさんのヨガグループレッスンがあった。

「赤ちゃんに寄り添いながら、友達とヨガレッスンを受けたい。」とのご希望だった。その気持ち、とてもよくわかる。育児に奮闘中なママは、赤ちゃんのお世話が優先になり、自分と向き合う時間はなかなかない。ご自身の心と体をいたわりながら、リフレッシュできる時間は、ママのためにも、赤ちゃんのためにも必要。とは言え、習いに行くとなると、預けなければいけなかったり、小さな赤ちゃんとなると、目が届くところにいないと不安だったりする。

赤ちゃん連れレッスンを担当した経験はなかったが、今回お話をいただき、すぐにお引き受けすることを決めた。過去に自分が「あるといいな」と感じたことを、同じように必要だと感じている方がいる。形にしたいと思った。

事前にママ達のヨガ経験や他にもいくつか伺いながら打ち合わせ。ある程度の流れは決め、あとは当日のママと赤ちゃんに委ねることにした。ママ達は、久しぶりに体を動かすということだったので、とことん癒し系ポーズでスタート。途中から適度に体幹をつかうポーズと休息ポーズとを織り交ぜながら無理のないように進めていった。その瞬間、瞬間で、ママと赤ちゃんと一緒に作り上げて行くオリジナルレッスン。

通常のレッスン時間は90分。ただ、今回は「赤ちゃんがぐずってしまって、時間いっぱい行うのは難しいかな。」と思っていた。ところが、始まってみると、赤ちゃん達はママのそばで寝っ転がり、終始ご機嫌。私があやしても笑ってくれたのだ。おかげで、通常クラスと変わらないくらいスムーズに時が流れていった。

最後のシャバーサナでは、赤ちゃんに寄り添いながら、休息の時間を味わうママの顔がとてもキラキラしていた。赤ちゃんのおかげもあり、ママのリラックスした笑顔を見ることができて、胸がいっぱいになった。

改めて、ヨガと赤ちゃんの癒しパワーを感じた朝だった。