アシュタンガ&やさしいドッグヨガ

ヨガ

今日は、午後から妹と自宅でヨガのプライベートクラス。末の妹がアシュタンガヨガをしているから「私にも教えて!」とのご注文。

はじめにアシュタンガヨガの基本を確認し、太陽礼拝Aをした。5回続けたらヘトヘトになるかと思ったら、結構元気でまだまだできそうだったので、そのまま太陽礼拝Bへ。すると、1回終わったら、急に別人のような動きに。顔が険しくなって、「スッキリするけど、もう脚が動かない。」と苦笑いしていた。

明日の仕事に差し支えるといけない。十分動いたのでフィニッシングポーズへ。その後、首肩のコリが辛いとのことで、「やさしいヨガ」に切り替えた。次第に、力が抜けて、リラックスした表情になっていったので、ホッとした。

「やさしいヨガ」の終わりに差し掛かり、コロも参加。遊んでほしくて妹を邪魔しにやって来た。面倒見の良い妹は、ちゃんと構ってあげてコロはご機嫌。途中から「やさしいドッグヨガクラス」になった。調べてみると、本当に「ドッグヨガ」があるらしい。飼い主と愛犬の仲を深めることが目的と書いてあった。コロは、妹にピッタリくっつき離れなかった。


一方、おやつで向こうに追いやろうと企むヨガインストラクターには、徐々に警戒心を強めていくコロ。

最後には、妹とコロが仲良くシャバーサナ。一人と一匹は、癒しの音楽に包まれながら、とても気持ち良さそうに「スースー」と寝息をたてていた。犬も心地良い音楽を聴くと眠くなるんだな。

ヨガ後に、妹から「これからも続けたいから、オススメのヨガマットを注文して!」と頼まれた。倹約家な妹が、迷わずマットを即買いするなんて、かなりヨガを気に入ってくれたということだ。嬉しい。

そのうち実家で、一緒にヨガができたらいいな。今のところ妹二人は「アシュタンガヨガ派」と「やさしいヨガ派」にわかれた。母は「ピンク筋ダイエット」が気になるらしい。三者三様。

まとまらないので、「ピンク筋ダイエットクラス」を母にお願いしよう。