はじめること、続けること

ヨガ

ヨガクラスを開設してから1ヶ月が過ぎた。
今、来てくださっている方の身体が、見る見る変化してきている。思わず、驚きの声をあげてしまいそうになることもしばしば。

昨日のクラスでは、生徒さん同士が「初めの頃はあんなにドタバタしていたのにね。静かにできたね。」と笑い、励まし合っていた。前回は、確か「絶対無理です!」と苦笑いしていたはずだ。今回は、チャレンジしようという真っ直ぐな眼差しに変わっていた。ご自身は、汗だくで必死だし、次々とアーサナ(ポーズ)はやってくるので、まだその変化に気づいてないかもしれない…。
とても印象に残る素敵な瞬間だった。

「ヨガを、はじめてみたいな。」という方が、「毎週、続けてみたい。」になり、さらに「〇〇ができるようになりたい。」と目標を語ってくださるようになってきた。
その気持ちに触れると、わたし自身も「のん気にしていられない!」と焦りに似た気持ちになる。わたしのヨガを深めていかないと。

約1ヶ月間のお試し期間を経て、さらに継続することを選んでくださった方がいるのはとても嬉しい。定期的に通うことを決めた方には、嫌なことがあった日や忙しいときこそヨガをお勧めしたい。けれど、どうしても体調の優れない日は、ゆっくり寝ることも大切。

ヨガ以外の大切な時間も充実させながら、ご自分が心地よく通えるペースで続けていっていただきたいな。