旅人

ヨガ

今週の日曜のオンラインヨガでのこと。
ヨガが終わった後に、生徒さんから「まるで旅をしたみたいだった」とのご感想をいただきました。
なるほど!とても良くわかります。

オンラインヨガでは、なるべく言葉で丁寧に伝えるようにしているので、意識もそちらに引っ張られてしまいますが、この回はアーサナの解説は極力少なく、生徒さんがカウントと流れに集中できるようにしました。

内側と呼吸に意識を向けると、知らなかった自分に出会えたり、いつの間にか自分を縛り付けていた「思い込み」から自由になれて、無心になれたりすることがあります。

自分にしかできない旅。
ひとり旅もいいけれど、それぞれの旅が終わった後で交流できたら、さらに楽しいです。

8月から、私も新しい旅に出ました。
自宅でJOHNNY HAAG先生のオンラインクラスを受けています。
http://johnnyhaag.com

All Englishです。
8/2の初回レッドクラスでは、心配事はヨガ前後の連絡事項を聞き逃していそうなことくらいで、ヨガをしている時は全く問題なく、とても心地よい練習ができました。アシュタンガヨガは順番が決まっているので、繰り返し練習して覚えていけば大丈夫なのです。

レッドクラスは何とかなりそうだけれど、問題はマイソールクラス。
私の英語力で、先生の解説を聞き取れるか???そして、自分の状況を伝えられるか???
想像すると「無理かも!」とブロックがかかるので、とりあえずチャレンジしてみます。
思い込み突破です。きっと何とかなると信じます。

何れにしても、今までにない経験になりそうな予感がしております。
ジョニー先生のクラスを受けるきっかけとなった話やクラスでの様子については、また機会を改めて。
ドロップイン(1回のみの参加)もできるので、フルプライマリー組の方々は参加できますよ。
一緒にいかがでしょうか?
全国にも素敵な先生方がオンラインクラスを開催しているので、ぜひ出会っていただきたいです。

皆さんの新たな旅にも繋がるよう、これから精進します。